· 

ブロック注射して腰痛が治った!の罠

「ブロック注射で治ってたんだけどね、また痛くなっちゃって」
そう言う方の治療しました。


ブロック注射とその他の処置しました?

処置?なんも?



やっぱり。今でも結構いるんですよね、治療院の患者さんでも。

いまさらですが、痛みを伝えてる神経に麻酔打てば感じなくなるのは当然で、「腰痛(腰の痛み)が無くなる」んですよね。腰痛の発生した状況はそのまま残るわけですから「治る」とは別もの。


腰痛の場合も整復が必要です。
触ってみると腰痛の方はみんな腰の関節がズレてます。腰周辺の関節が微小捻挫を起こす→支えを失った周囲の筋肉が慌てて縮み上がる→筋肉組織を痛める、という流れです。(足を滑らせて踏ん張ったらスジを痛めた、と同じようなイメージです)

当然治療にはタイミングと技術が重要です。リスクもあるので手を出せる治療師は少ないですが、私はそれでも早い段階での整復ができるように慢性の腰痛からギックリ腰の患者さんも様々に治療させてもらいながら技術を高めています。
是非ご相談下さい。役に立てるかもしれません。

今日はここまで。