· 

子供にも整体が必要なの?

子供に整体?

子供も身体悪くなるの?

子供に整体は贅沢!

そんな声もちらほら聞こえてきますが、結論から言えば「子供こそ必要」です。むしろ治療効果が高くいいです、コスパ。(コスパという言葉は好きじゃ無いですが)

うちの子は何度言っても悪い姿勢が治らなくて・・と言うお母さん、子供を怒っていませんか?子供だって仕方なくその姿勢なんです!

体の中がひきつれたり、捻れたりして思うように姿勢がとれない中で見つけた、ようやく安定できる形で実は体の中でスジが通っているんです!
周りから見れば「正しい姿勢」も本人にとっては「不自然でツラい姿勢」。だから長く続けられないんです。

まだ発達途中の身体はその時の状態に合わせて一生使う体を作り上げます。身体が捻れていれば左右非対称に、筋肉や腱に強張りが有るとそれに抑制されたまま発育していきます。姿勢が治らないのはその重要なサインだと思って下さい。


まだ組織の柔らかい子供の体は強すぎる刺激に対して筋肉を固めて対応するため、その時は上手く慣れたと思われても、いずれはその硬さが不都合を起こします。
しかし、柔らかい体は治りも早く、数回の治療で見違えるように効果が出ます。

改めて子供の姿勢、動き、見てあげてくださいね。また子供の治療レポートも書きたいです。


今日はここまで。