足が臭い原因は靴のせいじゃない

私自身がもっと早く知りたかった!笑

足が臭いって悩む方多いですね。恥ずかしながら私も20代の頃足の臭いに悩んでました。

洗っても洗っても落ちないし靴を履かなくても何か臭う。ニオイが足に染み付いてるんじゃないかと思って一生懸命洗ったけどダメ。

当たり前なんです、それ。なぜなら、そう、足から染み出してるニオイだから。皮膚の下の組織からニオイが出てるから。

運動不足や股関節なんかが硬いといわゆるリンパ液が身体に戻れないので汚れて膿んだようになる。それが汗と共に外に出てくるんです。老廃物で不純物の多い汗は細菌の餌になり余計に臭う。これが足がにおう正体。

仕事で動いてる人より座り仕事の人の方が臭いのはそのせいです。むくみも同時に出やすいですよね。(もちろん個人差ありますが動いてる人と動かない人ではニオイの質が違います)

ではどうしたらいいか。まずはストレッチで血管の圧迫を取って、適度な運動を毎日しましょう。(ただ歩くだけじゃダメですよ)

靴から戻るニオイもあるし衛生面からくるものもありますが内側が汚れてしまっては誤魔化せませんよね。
実はこの話は静脈瘤やワキガにも繋がってきます。書ききれないので詳しい事は是非質問して下さいね。

今日はここまで。