気圧のせいで具合が悪い?

最近台風ばかりで気が滅入っちゃいますね。被災者の苦悩を考えてしてしまいます。

さて、「気圧が低くて具合が悪い」

よく聞きますよね。私も言ってました笑
確かに雨の日は寝起きからしんどいですよね。

でも最近シンプルに思うのは「気圧計見てる?」です。

天気悪いから、「気圧が低いんだろう」
逆に体調悪いから「気圧が低いんだろう」

くらい適当に使ってません?

気圧が低くて〇〇が痛い、なんて患者さんも多いので私の治療院には気圧計がありますが、よく気圧計見てるとほとんど関係が無い。

「今日気圧低いせいで私・・・」と言う患者さん越しに気圧計見ると普段より少し高い、なんて事もザラ。

確かに人間の体の中は血圧や呼吸など「圧力差」で動いてる物もたくさんあります。

なので気圧が無関係だとは思いませんが、かと言って相関があるわけでも無いようです。

じゃあ何なんでしょうね。低気圧=低酸素だとするなら高山病と似てるけど低酸素は湿気でも起きますしね。(少なくとも酸素が取り込みづらくなる)


気圧も無関係とは全然思いませんが、今ある不調を解消したいなら目線を変える必要がありそうですね。

気圧は頑張っても変わりませんし。やれる事からやりましょう。

あなたの体には何の要素が足りないのかな?


そういう相談も身体を診ながらその人に合わせてアドバイスする事もできます。


今日はここまで。